ウェブページ

無料ブログはココログ

« バブルガムクライシス 1/15 変形モト・スレイヴ 【プリス】 | トップページ | 君のスカートの模様部屋のかべ紙にしよう »

2008年10月22日 (水)

ボットコン・ジャパン98 ダブルパンチ

PREDACON
DOUBLE PUNCH/KILLER ELITE

ボットコン・ジャパン98限定メガクラス・ダブルパンチです(対象年齢15歳以上)
詳しくは知らないけど・・・・昔は日本でもやってたみたいよ、ボットコン(・ω・)
※ビーストウォーズシリーズスコルポスのリカラーモデルになります。

Double01

Double02

Double03

-ビーストモード-
全長約32㎝の巨大サソリです。この状態で飾ろうとするとかなり場所喰いますw
ワインレッドの体色が艶やかで非常に美しい・・・・う~ん、惚れ惚れするねぇ(´∀` )
ちなみにこのボディー、設定では暗殺用のステルス機能が付いているそうです。

Double04

Double05

Double06

尻尾は上に持ち上げることができ、威嚇ポーズをとることも。飾るんならこれで!
横から見るとちょっと不格好ですね。だが、そこがいい(何)

Double07

これは良いスコルポス(無印BW)顔。でも、こんな顔したサソリは実際いませんので。

Double08

Double09

Double10

尻尾にあるレバーを上下させると尻尾が伸縮します。しかもちゃんと毒針が顔前の対象物に突き刺さるよう設計されいるとは・・・・相変わらず良い仕事してますね。あ、ウィケット君はいつもゴメンね!

Double11

「それでは!トランスフォーム!!」

Double12Double13

-ロボットモード-
変形自体は簡単なんですがパーツの移動の仕方が非常に面白いです。
あとアレね、虫脚の処理の仕方。腹に巻きつけることによって虫脚をまるであばら骨のような意匠に見せるそのセンス!た、堪らんよね!!(ドゥーユーアンダースタン?)

Double14

尻尾の先まで入れると24cm程あります。

Double16

-ミュータントフェイス-

Double17

-ロボットフェイス-
ミュータントフェイスを展開すると中からロボットフェイスが現れます(フェイススチェンジは初期BWの共通ギミック)ホント良いギミックだよなぁ~コレ。でもアニメではオミットされてました、残念orz

Double18

そういえば少し気になったことが・・・。
実はこのダブルパンチ、所謂「デフォ顔」がどっちなのか非常に曖昧なんですよね。
相手役のバーベアリアン(グリズリー1)は二種類の顔を使い分ける戦士としてカードに記されているのでまだいいのですが(詳細はまたの機会で)ダブルパンチに至ってはプロフィール文で顔について一切触れていないのにも関わらずパッケージ(右)ではミュータント顔、カード(左)ではロボット顔とバッチリ使い分けて描かれています・・・・コラッ!お前どんだけ自由(フリーダム)なんだよ!

Double19

とはいえ、所詮玩具のみのキャラクターなんで・・・・。
結局デフォ顔とか気にせずにその場の気分で使い分けることにしました。まぁ、どちらもカッコイイですし(^Д^)

Double20

続いてビースト時にはスルーしてたハサミについて。左側のハサミのみ開閉することができます(右は無理)そして更に~

Double21

ハサミの中から二本のミサイルを発射することができます(ハサミ上部分を持ち上げると発射します)
しかもコレ、ハサミを持ち上げる時の力の強弱の付け方によって(弱)右→左の連続発射、(強)左右同時発射と二種類の撃ち分けが可能なのです!?(やや興奮気味に)
初めてオリジナル版触った時はかなりの衝撃を受けましたよ。「タカラの技術力は世界一イイイイ!!」ってw

ちなみに先日紛失したミサイル、実はコイツのでした(あ~笑い話で済んでよかった!)
個体差なのかはサッパリですが・・・・・コイツのミサイルの弾速&飛距離はマジで半端ないです。正直やり過ぎです!情け容赦ないです!!(泣)

Double22

ハサミ上部分に注目!良く見ると左側が少しえぐれていて右側のスイッチの当たる面だけが出っ張ってます(って見辛いなorz)
このでっぱり力(ちから)によって時間差が起こり撃ち分け可能となるのです。構造自体ははシンプルだけど非常に画期的なギミックですね(≧∀≦)ノ

Double23

そして右のハサミ。御覧の通り左側とは形状がやや異なります・・・・。

Double24

Double25

右側の鋏はスイッチを直接押すことよってハサミ上部を射出、同時に展開してハチ型スパイ・ドローンに変形します。ホントもぅギミックが楽し過ぎてしょうがない♪ ワンサイズ上のゴリラにもまったくひけを取らないぜ!

Double26Double27

-ビーライン-
主に遠隔操作による襲撃、検索やデータキューブの運搬などに使うそうですが、ダブルパンチの暗殺現場の映像を記録したりもするそうです。使用頻度が高いのはたぶん後者でしょう・・・・ホントいい性格してやがります。

Double28

尻尾の伸縮ギミックもモチロン健在です。

Double29

Double30

Double31

Double32

ビ-ストシリーズなんでそこそこ良く動きます。ただ、脚のボールジョイントがユルユルなのが難点かな(とりあえず両面テープで補強してあります。瞬着は・・・無理。)

Double33

"Assassination - that is what most dramatically changes the fate of the world."
『暗殺こそ、世界の運命をもっとも劇的に変えるものだ』

でも本当は陽の光のもとで公然と敵を血祭りにあげるのが好きなんだそうです(^∀^;)
それにしても「殺人エリート」て・・・・とんでもない役職だよなぁ(ま、相手は相手でマキシマル所属の「狂戦士」ですがw) でもこういうアタマ悪いの・・・・・大好きだけどね!

« バブルガムクライシス 1/15 変形モト・スレイヴ 【プリス】 | トップページ | 君のスカートの模様部屋のかべ紙にしよう »

TF・ボットコン/TCC」カテゴリの記事

コメント

★腕立てストレッチ~♪

>キュウさん
ボットコン・・・・う~む、謎が謎を呼びますねぇ。少し大袈裟ですが。
私、イベント関係は会場が幕張のヤツしか行ったことないです。ってか最近都内に出てないような気がする・・・。

>しかし実際は。
な、バルディオスが一体何を!?気になります(笑)

僕はボットコンとかのイベントに行った事ないのでこういゆうのは分かりません。
イベントで行くのはコミケくらいで。(実際は半場強制)

葦プロのアニメは僕も好きなほうですよ。別に貶してる訳ではないので、でもかわいそうですよ。

明日をすく~え!♪バルディオ~ス~♪・・しかし実際は。

★左小指に違和感が・・・・。

>生存者さん
良いですよねこの色!個人的にはもうひとりの限定リペ野郎より全然カッコイイと思ってます(僻)

>ボットコン
え、日本では1回しかやってなかったんですか!?てっきり2~3回くらいはやってるのかと(汗)
日本でもまた是非やって欲しいですね!そしたら有給休暇使ってでも必ず参加しますよ(`Д´)ノ<ウォー

・・・・ところでボットコンて限定TF買う以外に何をするんですかね?(バカまる出し)

これはこれは・・・レアなものをお持ちで(笑)
ボットコンが過去1回だけ日本で開催されたときの限定品ですね。
クリヤーレッドのボディが目を引きますね。かっこいい!

ボットコンジャパン、もう一回くらいやらないかなぁ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067063/24639896

この記事へのトラックバック一覧です: ボットコン・ジャパン98 ダブルパンチ:

« バブルガムクライシス 1/15 変形モト・スレイヴ 【プリス】 | トップページ | 君のスカートの模様部屋のかべ紙にしよう »