ウェブページ

無料ブログはココログ

« 夜行性の生き物がおよそ3匹 | トップページ | 12回............ »

2009年5月10日 (日)

トランスフォーマー RID ブルーティカス

Name:BRUTICUS
Affiliation:PREDACON
Function:Predacon dog
Sub-Group:
Deluxe class
Maker:Hasbro

トランスフォーマーRID(ロボット イン ディスガイズ)シリーズからブルーティカスです。

Bruticus01

Bruticus02

Bruticus03

-KERBEROS Mode-
モチーフは地獄の番犬ケルベロス。
なんだか「統一」とか「正義」とか「自由」って言葉が浮かんできそうなカラーリングですね(何
それにしてもこの背骨の剥き出し感・・・・ああ、恐ろしい!!

Bruticus04

最大の特徴である3つの頭はそれぞれ異なるデザインになっており、個人的見解だと「犬」、「獅子」、「虎」がモチーフなんじゃないかなーと思うのですが如何でしょうか。

Bruticus05

犬と獅子の顔は口の開閉が可能。犬はマスクパーツ(バイザー?)も動きます。
写真のように犬と獅子顔はある程度の表情付けができるのですが、残念ながら左の虎顔だけは変形の都合上殆ど動きません。

Bruticus06

獅子顔にはさりげなく翼が。非常に悪魔的です。

Bruticus07

地獄の番犬ですからどっしりと構えてもらいましょう。
ただ、この角度だと犬顔(右)がなんだかよくわからないものにしか・・・orz

Bruticus08Bruticus09

-ROBOT Mode-
変形は自体はシンプルですが、両サイドのビースト頭が腕に変形するのはなかなか面白いです。
そのカラーリングに反した禍々しい姿は異形好きにはもう堪らないモノになっており、病的に気に入る恐れがあるので大変危険かと(?)
うう、個人的にはエグれた腹よりやせ細った太腿の方に目がいってしまう・・・・。

Bruticus10

ケルベロスモード同様、ロボットモードにも顔が三つあります。
その姿、まさに阿修羅の如く。
後頭部にはスパーククリスタルを内蔵しているので、これを「第四の顔」として使ってみるのも面白いかもしれません。

Bruticus11

Bruticus12

左腕は武器持ち腕(武器を畳めば未装備状態にすることも可)右腕にはビースト時の尻尾をそのまま持たせて武器にします。
尻尾の方が軽く用途不明ですが、きっとこのケーブルがウネウネ伸縮、それはもう凄まじい事になるのでしょう。

Bruticus13

-謎のギミック1-
胸の装甲は開くことができ、中には謎の内部モールドが。
これはマシーズ時代に組み込まれる予定だったギミックの名残だそうです。

Bruticus14

Bruticus15

Bruticus16

折角顔が三つもあるので適当に個性(キャラ)付けしました。
自分でやっといてアレですがちょっとヤヴァそうな偶像神が誕生しましたよと・・・。

Bruticus17

Bruticus18

可動は並かそれ以下なんですが、背中を丸めたり四つ足にしたりと意外とそういう自由度は高め。俺変形は特異なんです(誤変換)

Bruticus19

Bruticus20

-謎のギミック2-
後ろに背負ったビースト脚は展開することにより武器を携えた第三、第四の腕に変形。
武器のデザインは左右で異なっており、左腕には剣を、右腕にはメイスを装備しています。

Bruticus21

四本腕にして魔神モードに(勝手に命名。中二病乙)
しかしこのギミック、ブルーティカス最大の特徴といってもいいにも関わらず取り説には一切記載がなくt・・・・ハズブロさん、これ何で省いたん?

Bruticus22

BWを買い初めて間もないころにコイツを見た時はさすがに面喰いましたが、ちょっと耐性ができるとホラ、このザマさ!もうやたら格好良く見えてしょうがないのです。怪作!!
ただ、前述した通りこのRID版にはオミットされたギミックがあるので、いつかは本来の姿であるマシーンズ版を見てみたいですね。まぁ、市場にそんなモノ存在しませんが・・・。

-Memo-------------------------
・5000円で購入
・西洋、東洋神話の融合
・鬼子
・マシーンズをリストラ→流れ流れてRIDに
・別に関係ないけど押井作品はパト2が好きです
・いいわけはしない。遅くなりました本当にごめんなさい(土下座)
・次回はSWTFを予定

« 夜行性の生き物がおよそ3匹 | トップページ | 12回............ »

TF・その他」カテゴリの記事

コメント

★きたくなう

>鈍器砲手さん
はじめまして!コメント3キュー4everでございます(^∀^)v
おお、RIDブルーティカスに目を付けるとはお目が高い。成形色で若干損してるところもありますが、この禍々しいデザインは一度手に取れば必ず夢中になるハズ!鈍器砲手さんもチャンスがあれば是非是非ゲットしてくださいまし☆

>この三つの顔は・・・
なるほど、それでメガトロンに復讐するためにマクシマルと一時的に協定を結んだと(マシーンズではマクシマル戦士として製作されていたらしいので)
そういやトリプティコン評議会の人たちってBWコンバイナーのトライプレダカスの方々と同名らしいですね・・・その辺も合わせて色々想像するとさらに楽しめるかもですね♪

初めまして~
いいですねえブルーティカス。
いつか自分も手にしてみたいものです・・・・

この三つの顔は僕のなりの推測だと、
トリプティコン評議会(トリプレダカス)
の三体がメガトロンに融合させられてしまったのでは・・・・と

>スキッズファンさん
クインテッサ・・・・かもよ?(何
こんな風に色々想像できて楽しいですよね、コイツ♪

ビーストウォーズにはホント楽しげなギミックが多いので、良い意味で困りものです。

>ナトリさん
お返事、というか記事うp自体遅くなってしまってホントもぅ・・・(吐血

この異形っぷりは本当に格好良いですよね。
ブルティカさんの新品は基本バカみたいな値が付いてるので、国内買いなら中古を狙った方がいいかもしれませんよ・・・・グッドラック!

>ポップアップ
お手数おかけしました。ポップアップはココログだとデフォで設定されてるのでありがたいです。
写真の方は・・・・今のブースならもう少し頑張れるハズなので、日々精進!

>生存者さん
お返事遅くなりました。全力で申し訳ないです。

>いろいろすごすぎて
なんてったって「神」をモチーフとしたTFですからね。怪しげな格好良さ満載です(笑)

>サムライロボットさん
はじめまして!御訪問頂きありがとーございます。
それとお返事遅くなってしまい申し訳ないですorz

このチープっぽいカラーも手伝ってか・・・確かに試作品に見えてもおかしくないですね。色の意図はやっぱりドイツなのかなぁ?

>向こうの人にはそれっぽいものだったらいいんでしょうね
顔が3つあるのでもしかしたら開発者様はトリムルティ(三神一体)を再現したかったのかもしれまs・・・・いや、仰る通りそれっぽい雰囲気が出れば何でもよかったんでしょうね。
現に私みたいなのは大喜びですし(笑)

>サイバトロンとして設計
実はコレ知りませんでした・・・。
そういやマシーンズは平たく言うと生物VSメカでしたもんね、いやはや。

>キュウさん
ダブルですんません!残りのレスは明日に繰り越します・・・・。

>3狂欠員者!!
空と顔もRIDだったのか!?(知らなかった)そーいやあいつらも全然見かけない気が。

確かに打ち切るには勿体無いデザインしてます。どんなカタチであれ世に出てくれて本当に良かったです!!
あ、前から気になってたんですが「格斗玩具」っていうのは都内のオモチャ屋さんですか?

>「ケロベロス 鋼鉄の番犬」
へ~、あれってラジオもやってたのかぁ。
やっぱりドイツでケルベロスで番犬だと自然とケルベロス・サーガの名が浮かんじゃいますね(笑)

>鉄人00さん
メリメリメリメリ・・・(何

ケルベロスバクゥハンドが気になってしょーがなかったのでググリましたが・・・・なんだよ!ガンダムかよッ!!!(笑)

私もあまり詳しくはないのですが、この人は昔はもっとヤヴァイ値段だったらしいですよ(冷汗
確かにデラックスクラスの中じゃギミック濃厚なTFですね。
顔は確かに評議会って言っても普通に通っちゃいそうだ・・・おー怖い怖い。

>コンくらいアクが強いほうが
この赤いブタ顔なんかもう・・・・最高のネタ顔ですね。

>tagoalさん
申し訳ないので・・・地面にメリ込みます。

そうです。がっかりユニバースの元ネタの人です(失礼)
そういえば何気に阿修羅タイプのTFってハズレないですよね。

・・・ってか待て。そんなに数いた?

>スパズマさん
お返事遅れました。ゴメンナサーイ!

実はロボットモードも普通に腰が凄いことになってます・・・まぁ、それでも格好良いんですけどね!(笑)

日本未販売で更に玩具のみのTFなんで知名度はやはり低いですよね。私も海外のサイト様を見るまでは全然知りませんでしたよ。

仰る通りロボットデザインのモチーフはその辺りの神サマなんでしょうね。いやー実に面白いですよ。

RIDブルーティカス、見かけたら是非・・・・給付金でゲットだぜッ!(何

>名前はG1のキャラの印象が強すぎて
正直、そうなっちゃいますよね。メジャーどころのTFの名前を襲名するのも大変だなぁ・・・(笑)

あ、あと記事とは関係ないんすけどスパズマさんもブログやってらっしゃったんですね!もっと早く教えて下さいよ、もう!!

勝手ながらリンクさせて頂きましたぜ(ニヤリ)

>キャベツさん
お返事遅くなって・・・・って毎回言ってますよね、コレ(滝汗

こいつは価格面では確かにスーパーですね。
平日昼終わりオクじゃなかったら絶対にこの値段じゃ買えなかったと思います。出品者様、もしかして・・・・。

私は全く知らなかったのですが、何やら元々はサイバトロン側の戦士としてデザインされていたらしいですね。
んー、もしかしたらノーブル/サヴェッジみたいなキャラにしたかったのかもしれませんよ?

>「これが異形です」
おお、キャベツさんが「ナニコレ?」と「カッコイイ」の狭間で揺れてらっしゃる(笑)
私も最近自分の中の「格好良さ」の定義がよくわからなくなってきてますの、ウフフ。


顔が四つ・・もしや、クイッテッサ星人!?
ビーストウォーズって謎のギミックが多いような気がするんですが。

お待ちしてましたよRIDブルーティカス!この他のトランスフォーマーとは一線を画すデザインがすごくすごくカッコいいです。高いですけどいつの日か手に入れたいものですね。写真のことですけどポップアップで見させてもらいました。サンダラさんのブログは拡大写真が見やすくていいですね。写真自体もきれいで助かります。今回はリクエストにこたえてくれてありがとうでした。

これは・・今ではレアすぎるブルーティカスじゃないですか!
なんかいろいろすごすぎてカッコいいです!
カッコよすぎますよ・・・w
うーん・・欲しいですけどどこにもないし・・(^^;)

このオモチャ正直試作品をそのまま発売したような感じですがジワジワきますよね。
4つ腕はシバ神だと思いますが、向こうの人にはそれっぽいものだったらいいんでしょうね。
何とかのメッカということもはばかられるので、とくに4つ腕モードは言及しないのでしょうか?
これがサイバトロンとして設計されていたのですから
驚きです。どんなカラーリングにしたかったのでしょうね!

来ましたか、空イボンコ、顔チバトロンと並ぶマシーンズ3狂欠員者!!

人馬形態、阿修羅形態が中々どうしてステキでして打ち切るにはもったいなさすぎですよ。
一時期格斗玩具のショーケースにありましてまさか実物を見れるとは思いませんでした。

ちなみに一時期ラジオで押井作品の「ケロベロス 鋼鉄の番犬」と言うのを聞いてました。

そう、わちきが伝説的に欲しいアイテム…ケロベロスバクゥハウンド!(違
いまは結構なプレミアも付いてしまってるそうですね…いやはや。
このサイズでこのギミック密度は良いんじゃないでしょうか。
顔もアクが強いですしねえ…デストロン評議会でしたか。
コンくらいアクが強いほうがネタにしやすいのよーー!!

ユニバースのアレの元ネタですかね、この人。
しかし何という阿修羅っぷり・・・良いですw

ほ、欲しい!!
ビースト時の腰の細さなんて気にならない格好良さですね(笑)
こんなキャラがいたなんて知りませんでした。
探してみることにします!
しかし、ブルーティカスって名前はG1のキャラの印象が強すぎてしっくりこないかも・・
フェイスチェンジや4本腕を見る限り、モチーフはヒンズーとかの神様なのかな・・?

おお…何かスーパーレアっぽい!ナニコレ!?
マシーンズのデザインといえども異彩を放つ風貌ですね。もしマシーンズで出てたら正義側だったんでしょうか。
滅茶苦茶動きそうに見えるんですが可動範囲は並みなんですか、意外です。
しかし「これが異形です」とでも言いそうな模範的なスタイル…カッコイイ!でもやっぱりナニコレ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜行性の生き物がおよそ3匹 | トップページ | 12回............ »