ウェブページ

無料ブログはココログ

« シェイプシフター パニッシャー | トップページ | ビーストウォーズ トランスメタルス2 タランチュラス(Fox Kids) »

2009年12月18日 (金)

メガモーフ ゴーストライダー

前々からの事なんですがSHAPESHIFTERSとかMEGAMORPHSの語尾にある「S」を日本語表記した方がいいのか否かで地味に悩んでおります。
個人的にはトランスフォーマーみたいな集合名詞扱い(?)にするのが正解だと思うのですが・・・でも実際ググるとみんなそのままメガモーフスって書いてるんだよなぁ((・(ェ)・;))

Ghostbot01_2

※上の画像はコミックブック(付属品)の表紙。カッコイイね!

さて、ここで皆様に残念(?)なお知らせです。
管理人のモチベーションもそろそろいい感じに限界が来ましたので『TOY BIZ(トイビズ)冬の陣』は今回で打ち止めとさせていただきます・・・トイビズ暗黒面に栄光あれー!(断末魔
ってなワケで、最後はみんなの大好きなロボット系で〆ましょう!メガモーフからゴーストボット(ゴーストライダー)をご紹介ィ!!

Ghostbot02_2Ghostbot03

【メガモーフとは】
アイアンマンの中の人(トニー・スターク)が開発した次世代型マシンの総称。
トニーは自身のためだけでなく他のマーヴルヒーロたちにも専用のメガモーフを開発しており、各機パイロットの個性や能力を色濃く反映したチューンナップが施されている。
どうやらトニーはこのメガモーフの力で「世界の守り」をより強固なものにしたかったようだ。
しかしある日、ヴィランのひとりであるDr.オクトパスがトニーの研究所を襲撃、メガモーフの設計図は悪の手に堕ちる・・・。
設計図を手に入れたDr.オクトパスはそれを元にヴィラン用のメガモーフを開発、強大な力を手に入れたヴィラン達は私利私欲のため悪逆の限りを尽くすのだった!

今、マーヴルヒーローとヴィランの新たな戦いの火蓋が切って落とされる!!


八割方私の妄想(意訳ともいう)ですが、メガモーフの世界観については大体こんな感じです。
玩具のコンセプトとしてはマイフェイバリット玩具であるSWTFやクロスオーバーと同じタイプ、っていうかむしろこっちが先駆者様なのでどうぞ敬ってくださいね(・∀・)GJ!

それにしてもコミックイラストとは似ても似つかぬこの姿・・・ははっ別にいいですけど!

Ghostbot04

ゴーストボット(言い忘れたけどロボ名です)の顔はもちろん元ネタと同じガイコツ仕様。
ただ、目の上あたりが異常発達してるせいか人の骨というよりはエイリアンっぽいかも。

Ghostbot05

鎖骨あたりから噴き出ている炎のエフェクトパーツ(もっさり造形)は実はパイロミサイルという武器の一つ。胴体にあるドクロの目玉を押すと微妙な勢いで発射されます。

Ghostbot06

腕部分は手のみ五指可動。手首が内側に曲げられるのも地味に嬉しいですね。

Ghostbot07

Ghostbot08

胴体にある巨大ドクロの口を展開すると中にはコックピットがあります。
搭乗しているのはもちろんゴーストライダーさん!

Ghostbot09

そんなワケでゴーストライダーフィギュアをピックアップ。
うーむ、小サイズながらも細かく造形されていて非常に好感が持てますな・・・ああ、やっぱりパイロットフィギュアは最高だッ!( ;∀;)<オオゥ、SWTF

Ghostbot10

ちなみに近代パイロットフィギュアと比較するとこんな感じです(左からSWTF、メガモーフ、HA)

Ghostbot11

続いて主武装編。
フレイムディスクランチャーと呼ばれるディスクシューターとバックパックパーツが付属します。今も昔も海の向こうの人はグルグル回転&円盤発射ギミック大好きなんですね☆

Ghostbot12Ghostbot13

そして武装形態がコチラ。
某アンビリカルケーブルみたいに伸びたチューブをランチャー差し込んだら完成です。
ただし、このチューブパーツがかなり固く柔軟性がほぼ皆無なのでランチャーに差し込むと否が応でも腕が上がった状態になってしまいます。

Ghostbot14

バックパックから伸びた筒型のパーツがディスクシューターの発射スイッチです。
しかし、このスイッチには発射防止のロックがかかっていて現状のままだとスイッチが押せません。そこで・・・

Ghostbot26

ここで再びゴーストライダーさんの登場です。
彼の背中に謎の突起物があるがお分かり頂けるでしょうか?実はこれがディスクシューターのロックを解除するキーだったのさ!

Ghostbot15

ロック解除!ヒュー、なんだかテンション上がってきたぜぇ!?

Ghostbot16

フレイムディスク・・・落下!!

おいおい、そこまで厳重にロックしておいてこの仕打ちか・・・ガッカリだわ!w

※ディスクシューター発射の仕組みについて~

Ghostbot27

ここのギミックについて詳細を希望する声がありましたので簡単に追記しておきます。
まず背中のユニットについてですが、発射スイッチを押しこむことによりチューブ内にある鉄芯が押し出されてそのまま先端から露出します。

Ghostbot28

そして、その伸びた鉄芯がシューター内にある発射台と連動してディスクを押し出し発射するというワケです。この無駄な凝り方は一体何なんでしょうかね・・・w

え~、それで肝心の飛距離の問題ですが・・・たぶん発射台の長さが足りない、または発射口が気持ち広くてディスクに十分な圧力がかからないの二点のどちらかを改修すれば解決するんじゃないかと思われます。さあ、ここまで言えばわかるだろう?お願いだから誰か代わりにやってk(ry

Ghostbot17

Ghostbot18

気を取り直して可動面をチェック・・・って首が回らない以外は至極普通ですね、コレ。
そんなことより足をタイヤに変形させるとゴキゲンな気分になれるよ!!(何

Ghostbot19_2

ここで少々脱線ネタ。
アンオフィシャルっていうかただの変形機構の恩恵ですが、太股部分を伸ばせば気持ちスタイルが向上します。
元がホネホネロックなので脚の細さは余り気にならいかな~と(個人差があります)

Ghostbot20

Ghost-Bot Morphs into Street Blazer!

Ghostbot21

変形シークエンスを省略してストリートブレーザーに変形。
平たく言えばモンスターバイク・・・いや、コイツの場合はバイク型モンスターの方が通りがいいかもしれません。ちなみに自立不可(笑)

Ghostbot22

サイドビュー。
バイクと言えども人を乗せる気など微塵も無し!
なんかコイツを見てるとVガンダムに出てきたバイク戦艦の事を思い出すんですが?(似てないけど)

Ghostbot23

続いて機体下へ。
バイクモードへの変形のキモはズバリ脚部。伸びて曲がっての複合技で無理やりバイクのカタチが形成されています。
正直、こんなややこしい事しなくても腰を回転させればもっと簡単に変形出来る気がs・・・なんて思っちゃいけないぜベイベー。この無理やり感こそがメガモーフの真骨頂なのです!!

Ghostbot24

おや、バイクモードの時はここが彼のコックピットかな( ´・ω・`)

Ghostbot25

【今回の感想とか】
「独創的なコンセプト」、「大味な変形」、そして「バイクモードでもお構いなしに露出する頭」など・・・良くも悪くもアメリカンな魅力が詰まった大変素敵な玩具となっております。
何やら同シリーズのキャプテンアメリカもかなりおおあじかっこいいみたいなので、機会があれば手に入れてみたいですねぇ(´∀`*)

おまけ

Ghostrider27

ゴーストライダーに付属するコミックブックの一部を大公開ッ!
あれ、おかしいね?なんで普通にDr.オクトパスが勝っちゃうのかな・・・(汗

« シェイプシフター パニッシャー | トップページ | ビーストウォーズ トランスメタルス2 タランチュラス(Fox Kids) »

ノンジャンル【混沌】」カテゴリの記事

コメント

>キャベツさん
ノンノン!それは汚染じゃなくて免疫力さ☆
オクトパスに逆襲か・・・うん、仰る通り逆だよねww
まぁ、でもこのコミック、正直絵もそんなに気合入ってないビミョーな物なので、もしかしたら販売戦略皆無の純粋なオマケ漫画なのかもしれません。

>えっ冬の陣終わるの早い早い
元々年内で終わらせる気満々の企画だったので申し訳無いけどこの辺が潮時だーよ(・∀・)<アキタ!
サンダラさんは今、ロボット成分を欲しています!!

じゃあキャベツさんもシェイプシフターって呼んで下さいな~♪(違ってたらゴメンネ

>ともるさん
はじめまして!
ここまで大胆(力技ともいう)な変形は国内玩具じゃまず味わえないですからねぇ・・・って別に味わなくていいものですがw

>…可動してるの右手
アハハいっけね、きっと自分から見て左だったんじゃねーの!?

・・・・・。

ご指摘頂き本当にありがとうございました。
言われるまで素で気付かないとか自分どんだけ・・・ガクッ

>キュウさん
ええ、ドクロ満載のひとりドクロ祭りですよ!!
ちなみに戸愚呂弟は意外とフェミニスト・・・(何

>NTさん
そのウォーカーマシン発言にちょっと感動。
本当だよ・・・この下半身のどっしり感とかスッゲー似てる!!

>膝の変形
なるほど、そこ変えるくらいならこの仕事降ろさせてもらうし!くらいのパッショーネ溢れるギミックだったんですね。
拝啓、開発者様。憶測で勝手な事ばっか言ってごめんなさいm(__)m

>トイビズの深遠なる配慮に感服
紛失&余剰問題を一度に解決したこのギミックにはネタとかじゃなくて素直に関心しちゃいましたぜ。
まぁ、でも肝心の発射ギミックががなぁ・・・何でこんなに極端な凝り方をするんだろうかw

★返信完了次第、今日はもう寝ますzzZ

>鉄人00さん
何故華麗にスルーした!賢明ですけど!!
あ、ちなみにコミックイラストの件はただのネタですよ?・・・ああ、私だって最高に格好良いと思ってるさ!じゃなきゃわざわざ買ったりしない!!

>四肢は良く似てるのでなんとか
そのフォローの仕方はちょっと苦し過ぎると思いますww
チェーンはコミックスでもバンバン使っていたので用意したかったんですけど如何せん丁度いいサイズが無くて・・・orz

どこも問題なくただひたすらかっこよく見えるのは汚染されてきたって事なんですかねえ…
コミックは…オクトパス付属ので逆襲されるとか!…仮にそうでも逆だよね!
とりあえず自分も今日からメガモーフ(及びシェイプシフター)と呼ぶ事にしますよ!
えっ冬の陣終わるの早い早い…!(汗)

大胆な変形がカッコいいですねえ

…可動してるの右手じゃないですか?

ロボモードがドクロ顔だけじゃなくお腹もドクロなんですね。
おまけに変形姿も前部でドクロ顔してるとは

あれ、普通にカッコイイじゃないですかー。
ちょっとウォーカーマシンちっくな所もイイですね。

膝の変形は…まずココを設計してしまって、もう変えたくないよーと言う開発者の固執&執念でしょうかねw

それにしてもゴーストライダー自身をギミック解除のキーにしてしまうとは…、
確かにコレなら某フォースチップみたいに簡単に無くすこともないかも?
トイビズの深遠なる配慮に感服ですね(考えすぎ?w

うお、変形とギミックを華麗にスルーすると異様にカッコイイ!!
コミックイラストと違うのは残念ですが、四肢は良く似てるのでなんとか…まぁこの格ゲーに出そうなフォルムも好きですが。
あとは適当なチェーンを用意して炎エフェクトを持ってくれば気分は十分よ!
変形は…頑張ったで賞かな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェイプシフター パニッシャー | トップページ | ビーストウォーズ トランスメタルス2 タランチュラス(Fox Kids) »