ウェブページ

無料ブログはココログ

« トランスフォーマーマイクロマスター シックスビルダー | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/トワイライト »

2010年5月15日 (土)

トランスフォーマー ボットコン2009 スカイクェイク

Skyquake01

「憎悪さえも進歩の糧となる」

人(TF)体構造化学の権威であるスカイクェイクは”スカイレイダー”ボディーフレームの開発、そして初の大量生産を行ったスカイレイダーの創始者であり、その完成のために尽力してきた。
このスカイレイダーの持つ類稀なる「タレントパワー」と既存のフレームより更に大型で戦闘に特化したデザインへの進化は全てスカイクェイクの持つ工学知識によるものだ。
その功績を讃えられ、スカイクェイクは自身が指揮を取る軍団を与えられるが、その事に対し彼は特に何も思っていない。
別に驚く必要もない、何故なら彼は自身の持つ冷酷な理想にそぐわぬもの全てに嫌悪感を抱いているからである。
戦士たちの間ではスカイクェイクはあらゆる事態を想定し、多くのボディーデザインとプログラミングのバックアップの隠し場所として、秘密裏に自身の部下の中から選別作業を行っているという噂も出ているようだ

彼は負の感情を研ぎ澄ませ、そのパワーを合理的に狂気染みた科学技術や闘争心を向上させる起爆剤として用いる。

彼の持つセンサー機器は膨大な視覚情報を難なく吸収処理することができる。これは他者からして見れば常識を逸した恐るべき能力だろう。
しかし、そのセンサーを搭載した右腕は高性能な半面、繊細で攻撃には弱い。

※管理人による超意訳です。鵜呑みにしてはいけない!!

Skyquake02

Skyquake03

1992年にヨーロッパで発売された同名キャラをスーパーリンク版ナイトスクリームの成形色を変更することで再現。ちなみに大きさはデラックスサイズです。
さすがに元ネタがEU出身者だけあってか、
その配色はエメラルドグリーン+ゴールドブラウンという
かなりアヴァンギャルドな組み合わせに。
個人的にはこういうセンス、嫌いじゃないです(・∀・)

それとこの子、外見から察するにデザインベースは実写版スタスクと同じF-22ラプターなんじゃないかと思われます。

Skyquake04

ランディングギアは全て収納可能。コロ走行はできません。

Skyquake05

Skyquake06

エネルゴンウエポンを装備したり、両翼を展開してミサイル×2を発射するアタックモードに変形したりと、ビークルモードだけでもけっこう楽しめちゃいます。

Skyquake07

Skyquake08

変形に関してはG2時代に発売されたスモークスクリーンを踏襲しているそうですが、残念ながら我が家にはドレッドウイング&スモークスクリーンのコンビはいないので確認できず・・・とりあえず小技の効いた面白い変形をするぞ!とだけ伝えておく(超アバウト)

ちょっと子供っぽい気もしますがスタイルはなかなか良いと思います。
そして注目すべきは右腕。彼の右肩から上腕にかけてはウイング部分等と同じ色のクリアーパーツが使われており、キャラクター設定の通り物理攻撃に非常に弱そう(脆そう)な感じに仕上がっております。
この右腕の設定ってやっぱり冗談交じりのファンサービスなんだろうなぁ・・・。

Skyquake09

頭部デザインはナイスクから変更なし。
個人的にはちょっと童顔過ぎる気がしますね。何よりイラストとのギャップが激し過ぎる(笑)

Skyquake10

ビークルモードと同様にウイング部分はミサイル発射形態に変形可能。どうやら取説だとこの状態をデフォルトとしてるみたいです。

Skyquake11

Skyquake12

Skyquake13

エネルゴンウエポンは万能調味料
単体で銃や剣として使ったり、合体させて巨大武器として使ったり、ミサイルランチャーと合体させてキャノンユニットとして使ったりとその使い方は実に多彩です。

しかもクリアー成形で見た目も美しい。素晴らしいじゃないか、素晴らしいじゃないか!!

Skyquake14

【今回の感想とか】
いやー、ナイスク型は今回初めて触ったんですが、まさかここまで良いものだったとは。
正直スカイクェイク云々よりまずそっちに感動してしまいました。
やはり偏見は悪ですね。

うん、同型をたくさん集めて「なんちゃってスカイレイダー軍団」とか作ったらかなり楽しいかもしれない。ってあれ?フーリガンは( ´・ω・`)

« トランスフォーマーマイクロマスター シックスビルダー | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/トワイライト »

TF・ボットコン/TCC」カテゴリの記事

コメント

>キュウさん

お久しぶりです。
せっかく来て頂いたのに返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

ぶっちゃけこの子はセットになってる相方さん欲しさに仕方なく手に入れた感じだったんですが、今ではちょっと立場が逆転しちゃってますね・・・。
遊びやすくて(?)キレイで格好良い!三拍子そろった実に良い玩具だと思います。

でしょでしょ?
イラストの顔はちょっとサイコクラッシャーとか使ってきそうですもんね。
またはヘッドプレス。

>ヌエベさん

返信超遅くなりました。申し訳無いですm(__)m

なるほど、ヌエベさんはフサフサ時代のガラハ〇さん派でしたか。
え、違うの・・・まあ、その辺はノリで合わせればいいじゃないですか(何

スカイクェイクさんは色の組み合わせが奇抜なだけであって、個々の色はキレイ系ですからねー。
クリアーパーツはつい照度高めで撮影したくなる美しさですな。

オリジナルのはスモークのおかげでキレイとはまた別の魅力があると思います。現物見たことないけど。

お久しぶりです。

おお、ボットコンじゃないか。
たしかに綺麗な色しててとても変なカラーリングとは思えない。
言われるとおりホントにイラストとのギャップが激しいですね。

私ガOハゲは嫌いです。

奇抜な色の割にエメラルドグリーンが綺麗ですね。
多分クリアーパ-ツなしでも綺麗だと思うのですが、あると一層良いですね。

しかしボットコンのこれは綺麗なのになぜか元のはあまり綺麗差がないのだろうかと?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トランスフォーマーマイクロマスター シックスビルダー | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/トワイライト »