ウェブページ

無料ブログはココログ

« トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/Yウイング・スターファイター | トップページ | デジモンアドベンチャー 超進化シリーズ アトラーカブテリモン »

2010年8月 6日 (金)

揺れる爆丸

現在国内で絶賛展開中の爆丸が逆輸入品だということを皆さん御存知でしょうか?

つまり、今やっているアニメも玩具も元は海外で展開されていたものということです(元々爆丸は海外の方が人気が高いらしい)
そんな一足先の所にいる海外爆丸勢は現在「ニューベストロイア」の続編である「ガンダリアン インベーダーズ(以下シーズン3)」 というシリーズを展開しています。


日本も今シリーズの売り上げがよければもしかしたら・・・!?
さあ、みんなも爆丸っていうか究極ドラゴノイド買おうぜッ!!(宣伝乙)

Linehalt01

というワケで今回はシーズン3から大小2つの爆丸をご紹介します。
小さい方は直径3センチ、大きい方は9センチほどの何の変哲もない2個の球体ですが・・・これがあるアイテムを介してとんでもないことになります。

・・・すいません、ウチのブログで爆丸を扱うのは初めてなのでちょっとオーバーに書いてしまいました(^◇^;)

そ、それでは気を取り直して「続きを読む」をドーゾ!!

Linehalt02

ええい、出し惜しみは無しだ!(ってかしようが無いので)
2体同時に「ポップアウト!」

小さい方にはゲートカード、大きい方には爆コイン(BakuCoin)という変形に欠かせない素敵アイテムがそれぞれ付属します。
また、ゲートカードはただの変形アイテムではなく実際の爆丸バトルで使う重要な物でもあり、片や爆コインの方も公式オンラインゲームで遊ぶための必須アイテムとなっております(正確にはコインではなく裏面に記載された爆コードのことですが)

という感じで使用目的は全く違う2つのアイテムですが、ぶっちゃけた話内部構造は全く同じ物なので純粋にポップアウトを楽しむだけならどちらを使っても大丈夫です。

※爆丸シリーズのポップアウト(瞬間変形)について。
爆丸の本体には小さな磁石が埋めこまれており、薄い鉄板の入ったゲートカードの上に爆丸を乗せることで中の磁石が反応、その働きによって各部のロックが外れ中間形態まで変形することができます。
サラッと書いたけど何気にすごいギミックなんだぞ!

Linehalt03

まずは小さい方・・・爆丸(BAKUGAN)から。

ポップアウト発動後、残りの部分を手動で変形させてあげれば涼しげなクリアカラーが美しいラインハルト(風属性)が完成します。
どことなくネイティブアメリカンのカチナドールを彷彿とさせるデザイン(?)がクールな一品で、より木彫り感のある土属性バージョンなんかもいつかは手に入れたいところです(なんか色々間違ってる)

あ、それとまた後で触れますがアニメに登場するラインハルトはフツーに格好良いダークヒーローなデザインで召喚されてましたよ。
うーん、ちょっと残念だw

Linehalt04

横から見たところ。

指先までしっかり造形されてますし、人型としてはけっこう頑張ってるんじゃないでしょうか。
腰の後ろの出っぱり部分は某バウンドドッグばりのスカートアーマーとでも思っておけばいいんじゃないかな(・∀・)b

Linehalt05

ついでに後ろ姿もアップ(ウイングパーツは倒してあります)

シーズン3の爆丸には別売りの武装ユニット(バトルギア)を装着するための凸ジョイントがあるのですが、現在サンダラさんはバトルギアをひとつも持っていない状態なのでこの部分は余裕で持て余し気味・・・誰かこっそりポストに入れておいてくれない?(殴

Linehalt06

お待たせしました、続いて大きい方・・・爆モーフ(BAKUMORPH)のターンです。

今回の爆モーフはポップアウトしただけじゃ何が何だかサッパリわからない風体をしているので、ここから派手に手動で色々変形させていきます。と言っても変形自体はとてもシンプルで難しくもなんともないですけどね。

Linehalt07

手動変形を経てラインハルト(闇属性)の完成。

爆モーフは既存の爆丸シリーズと違い、劇中に登場する「爆丸たちの召喚後の姿」をより忠実に再現したリアル志向なシリーズとなっています。
ちなみに彼ら爆モーフたちは爆丸バトルには使うことはできないので注意が必要です(その代わりのオンラインゲームなのです!)

うーむ、それにしてもベクトル違いとはいえ先程のラインハルト(同キャラの属性違い)とは完全に別人ですね・・・セガトイズすごい。

Linehalt08

やや馬面な気もしなくはないですが、余裕でハンサム顔。

Linehalt09

Linehalt10

Linehalt11

Linehalt12

下半身の都合であまり派手なポーズは取れませんが、まあそれなりに動きはします。
足首の横可動と接地性が加わればアクションフィギュアとしても文句なしのデキだったんだけどなあ・・・・とか言いつつ、個人的に可動はあまり重視してないのでコレでも全然問題ないですけどね(ただし接地性はちょっと気になる!)

Linehalt13

【今回の感想とか】
てっきり爆モーフとは「ポップアウトを排してリアルなプロポーションを追求した!」的な玩具だと思っていたのですが、実際はそんな妥協の姿勢など一切ない立派な爆丸トイでございました。
セガトイズの粋な心意気・・・なんだか勝手に胸が熱くなりやがりましたよ、もう大満足です!アリガトウ!!!

あ、あと今回の記事で爆モーフに少しでも興味を持った人は是非Youtubeにアップされている爆モーフのCM動画の方も見てみて下さいね♪
ええ、コレを見たら確実にドラゴノイドが欲しくなると思います(・∀・)ニヤニヤ

Linehalt14

「キミとは気が合いそうダ・・・!」


・・・次回、ネオシフターズ編に続く(ウソ)

« トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/Yウイング・スターファイター | トップページ | デジモンアドベンチャー 超進化シリーズ アトラーカブテリモン »

爆丸(BAKUGAN)」カテゴリの記事

コメント

>名も無き〇〇さん←好きな言葉を入れてね!

はじめまして!
マジッすか!!まさか毛布にまでパチモンが存在してるとは知りませんでした(^^;)

でも、格好良いとはいえそれはちょっと許せませんね。
オークションの商品説明の内容によっては抗議した方がいいかもしれません。

はじめまして。ここで、こいつに一目惚れして某オークションで、購入。細部が違う。・・・パチモノつかまされちゃったかも?まあかっこいいんですけどね。

>ヌエベさん

爆丸は今じわじわ流行ってきてます!きっとね!!

ラインハルトの遊戯王に出てきても違和感なさそうなタイプの格好良さを中2的というのなら彼はまさに中2なのでしょう。
まあ、格好良ければ何でもいいさ(笑)

おおお、ヌエベさんもネオシフターズお買いになりましたかー!
何買ったんですかね気になりますね記事楽しみにしてますね♪

確かにネオシフターズは単体でのプレイバリューが高いですけど、
その代わり組みかえの自由さとプラの質ではニクルに劣るかなーという感じです。

というか、メガブロック社のネオシフターズ系に関してはニクルというよりむしろTFに近いかもしれませんよ?
何せ後の方では球体じゃなくて普通にビークルに変形するシリーズも出てることですし。

爆丸って割とよく見かけますけど、なんかビーストの時のエッグボットを思い出します。
ラインハルトはかっこいいですね。
別に厨二病じゃないですよ(どうなんだ?)

ネオシフターズってメガブロックがバイオニクルに対抗して出した様ですね。
スーフェスに行った時に買いましたが、たしかに店の人が言う様にバイオニクルよりは面白いとおもってしまった。

>スキッズプライムさん

純粋にデカイだけの爆丸は過去にも出てたみたいですけど、今回のはバトル無視の完全リアル志向・・・セガトイズ&スピンマスター社もついに本性を現したようです(何

ネオシフターズ・・・あー、そういえばあのユニクロンで!!

>スパズマさん

お、マジすか!スパズマさんも爆丸(爆モーフ)に目をつけていたとは・・・さすがです!!
爆モーフは今はまだコイツしか持ってませんが、これはなかなか楽しいですよ!
例えるなら瞬間変形するタマゴラスみたいな感じです(笑)

ほうほう、デジモンの新作ですか。
自分は今回食玩メイン(来月デキの良いミニプラが出るみたいです)で買おうかなーと思ってるのですが、下手したら11月に発売される黒騎士風のデジモンでデジクロスデビューの可能性もなくはないです。
だってアイツ絶対格好良いに決まってるもの!?(早計)

ネオシフターズはコンセプトは秀逸ですが、如何せん塗装やプラパーツの精度がイマイチでしてね・・・あまり手放しでオススメできる玩具じゃないかもしれません(´ω`;)

ただ、けっして悪い玩具ではないです。


オォァアア・・!
何だこの洋ものは(爆)
ボクも巨大バクガンの存在は知っていますが、
これほどのものとは・・・

ね、ネオシフターズだと!?(爆)

おお!これ欲しいんですよ・・!
変形は、やっぱりというかBW風のガワ変形なんですね(笑)
何となくデジモンの超変化シリーズも思い出したり。
(出たばかりのクロスウォーズ、買ってみたんですがなかなか良さげですよ)

球体変形つながりでネオシフターズを持って来られるとは・・
ミニフィギュアと絡められるそうで楽しそうですね〜
ヘッドマスターズ好きだからツボっぽいんだよなあ・・
羨ましい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー アナキン・スカイウォーカー/Yウイング・スターファイター | トップページ | デジモンアドベンチャー 超進化シリーズ アトラーカブテリモン »