ウェブページ

無料ブログはココログ

« 濁る、茶。 | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー キャド・ベイン/ザナドゥブラッド »

2011年4月14日 (木)

ビーストウォーズ トランスメタルス2 スカージ

今回は变形金刚BWトランスメタルス2シリーズからスカージ(中国版)を御紹介します。

Bwscourge01

Bwscourge02

Bwscourge03

ビーストモードは蝗(イナゴ)。等級はデラックスサイズ。
頭部と背中と腹にはオレンジメッキ、翅などにはグリーンのクリアーパーツを贅沢に使用。後ろ脚の青緑青のグラーデーションは一見一体成型の様にも見えますが、実際はクリアーパーツの上から爪先の成形色と同じ色を塗装する事によって再現されています。
この毒々しくも煌びやかで美しい姿はまさに

「PSYCHDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」
思わず頭上で腕を交差しながらジャンプしていしまいたくなるカッコ良さです(え

Bwscourge04

顔アップその①
触角や複眼、アゴなど体のあらゆる部位が左右非対称。
この奇系なデザインこそトランスメタルス2シリーズの醍醐味ですね。


Bwscourge05

顔アップその②
左の複眼の中にはスパーククリスタルを内蔵。

Bwscourge06

Bwscourge07

Bwscourge08

ギミック。
背中の赤いレバーを引くと二枚の翅が前方に振り下ろされ、勢いよくミサイルを発射!前を向いた翅はレバーから手を離すと自動的に元の位置に戻ります(画像では無理矢理固定してる)

但しこのギミック、実際にミサイルが発射されるのは左翅だけで右翅にはただミサイルがブッ刺さってるだけだったり。所謂ダミーさ、コンチクショウ
。。

Bwscourge09

Bwscourge10

ロボットモード。
どこか肉々しさのあったビーストモードに対し、ロボットモードは細身なプロポーションに。
腹に凸ジョイントが露出しているため認識を誤るとデベソに見えてしまうのが玉にキズですが全体的に格好良く纏っていると思います。

そして気になる「スカージ」の名前は・・・この容姿(特に顔)から察するにたぶん「スウィープスのヒゲ隊長」じゃなくて「黒いコンボイ野郎」から拝借したんじゃないかと。


・・・あ、でもそれじゃ時系列的におかしいか。
となると普通にScourge=天罰、災難=蝗害(バッタの大量発生により農作物に壊滅的な被害が起こる現象)が名前の由来になるのかな(´∀`;)

Bwscourge11

横から。
スカージ最大の特長である両脚はバッタ脚から獣脚に変化。跳躍力とかすごそうです。

Bwscourge12

もう一つの特長である左腕はビースト脚が生えたままというなんとも豪気なデザイン。
ぶっちゃけただのやっつけ仕事にも見えますが、これはこれで「異形の者」な感じがしてクールだと思います。
それにこの虫脚、その気になれば武器や疑似エフェクトパーツとしても有効活用出来ますからね。実は意外と便利アイテムなんですよ(・∀・)b

Bwscourge13

Bwscourge14

その異形っぷりに反し顔は割とイケメンさん。
頭の横にある虫の複眼の意匠がちょっと可愛い(笑)


Bwscourge15

Bwscourge16

武器関係。
翅に収納されているミサイルはソードユニットとして右手に持たせることが可能。
また、二本同時に持たせることにより双刃の長物武器として使用することも出来ます。

Bwscourge17

Bwscourge18

Bwscourge20

Bwscourge21

Bwscourge22

Bwscourge23

Bwscourge24

Bwscourge25

Bwscourge26

Bwscourge27

Bwscourge28

Bwscourge29

Bwscourge30

その独特の形状ゆえ両脚がかなり扱いにくいですが、それ以外の可動は非常に良好。
特に胴体は変形機構の恩恵で上体を屈める事が出来るので、そこに腰の回転を合わせれば簡単に格好良いポーズをとらせることが出来ます。

Bwscourge31

以上、スカージでした。

前衛芸術の様なビーストモードと格好良いロボットモードを併せ持つ怪作。

あ、ちなみに今回のヤツは中国版(正規品)だけど製品仕様的には他の国のヤツと違いはないと思われま・・・ごめんっ確証はない!!

Bwscourge32

底無しの渕、奈落の王。

« 濁る、茶。 | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー キャド・ベイン/ザナドゥブラッド »

TF・ビーストウォーズ」カテゴリの記事

コメント

>付喪さん

激しく同意です。
スカージはフリーキーな体型でありながらもトータルバランスがやたら良いんですよねー。
あの全身アシメだらけの体の中に敢えてシンメトリーな顔を持ってくるデザイナーさんのレイアウトの巧さとか・・・ああ、なんという引き算上手ヽ(´▽`)/

うおっ!お褒めの言葉ありがとうございます。
思うところあって一度書いた記事を削除、写真を全部撮り直した甲斐がありました(笑)


>NTさん

ビーストモードについてはLocust(バッタ、イナゴの意味)と表記されているのでピンポイントでイナゴがモチーフになっている可能性はちょっと低いかもですね。ってこれはいつもの事か(笑)

あ、自分イナゴにあまり縁が無かったので、ええと、その・・・あれっって本当に美味しいのだろうか?!

実写BWで昆虫系となるとやっぱり雑魚系以外は巨大化しちゃうんですかねー。
たとえばそう蜘蛛とか・・・蜘蛛とか・・・人間家畜化アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

>デビサバ
あ、この前ファミ通で見ました。実はちょっと気になってます!

>ヌエベさん

改めて考えると「スカージ」ってすごい名前ですもんね。
故にそれに見合ったアク(悪)の強いデザインが必要になるのかも。

四つ目の邪気眼って・・・痛さ二倍ですかそれはマジで勘弁して下さいww

さすが御明察( ̄ー ̄)ニヤリ
おっしゃる通りヨハネの黙示録に登場するあれでございます。
そういやメガテンだとデッカイ顔だけ野郎なんだよなあ・・・恐ろしや恐ろしや。

>スパズマさん

コイツはガチで恰好良いです。堪らんです。

なるほどなるほど、確かに鳥山ロボに近いものがありますね~。
あと個人的に感激したのは後者のガソリンタンクの例え!これは良い、思わず唸りました。
そんなうまいこと言われたらスカージの事ますます好きになっちゃうじゃないですかー!もーやだー(◎´∀`)ノ<GJ!

おお!?わかりましたか嬉しいです!!
おっしゃる通り、最後の写真はちょっとメガテンの蝿の王を意識してみましたよ~。
ちなみにモチーフはアバドン(NOT金子テイスト)です。

そして気になる王冠は・・・実はメディコムのかいじゅうたちのいるところ「マックス」から拝借しております(笑)

トランスメタルの中では個人的には最高傑作だと思います。
アンシンメトリーさとロボットらしからぬ異形の姿がたまりませんねー。
勿論ビーストモードの禍々しさも素敵ですw

ライティングや写真の巧さに加え、これほど様々な迫力あるポーズを付けられるセンスが素晴らしいですね!
もう、うっとりですよー(*゚∀゚*)

惚れ惚れとする毒々しさですよねー。
田舎者ゆえイナゴは見慣れた身なので、
始めの頃はてっきり蝿かと思っていたものです。
イナゴ、こんなんじゃないよーとw

TF実車映画でBWやったら、
こんなのがわんさか登場するのでしょうかねーw

メガテン系はデビサバの新作ふたつが気になりますわー。

スカジは髭と言いイナゴと言いどこか変わり種に付きますね。

不気味ながらも美しい色合いですね。アートしてるだけあります。
上の複眼がどこかV3の目ですね。四つ目の邪鬼眼厨二病で言いかw(誰が邪鬼眼よ(ボソ))

え~と、アバドンですか?

メチャクチャカッコいい!

アラレちゃんに出てきそうなロボットモードの顔とか、ビーストモードの
背中がバイクのガソリンタンクみたいだったりと造形的にも見所が多いですね〜。

>災難=蝗害
いよいよ女神転生を想像しちゃいました。
最後の写真はベルゼバブみたいです!王冠は何処から!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濁る、茶。 | トップページ | トランスフォーマー スターウォーズ・クロスオーバー キャド・ベイン/ザナドゥブラッド »