ウェブページ

無料ブログはココログ

« トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ(G1カラー) | トップページ | XEVOZ インフェルノフューリー »

2011年7月 8日 (金)

XEVOZ レーザークロー

今回はXEVOZシリーズからレーザークローを御紹介します。

Razorclaw01_2

XEVOZ(ズィーヴォス)とは

2003~2004年頃にHasbro社から発売された組み立て式アクションフィギュア。
オサレ系プラモデルの筆頭(勝手なイメージ)
STIKFAS(スティックファス)のクリエーターチームの技術提供の元開発されているためSTIKFASとは姉妹関係になるが、コチラは低年齢層にもアピール出来るよう”よりキャラクター性を強調した”取っ付きやすいデザインとなっている。
豊富なオプションパーツに加え、同シリーズ間でのパーツの互換性もあるので複数の商品を組み合わせれば自分だけのオリジナルフィギュアを作ることも可能だ。

また、フィギュアに付属するBatlle Helix(バトル・ヘリックス)という組み換え可能な六角形ダイスとフィギュアを用いた対戦ゲーム「BATLLE TERRAIN(バトル・テラーイン)」で遊ぶ事が出来るのも本商品の特長のひとつである。

【参考サイト】
GSアカデミー・ホビーサイド(XEVOZとSTIKFASの比較&レビュー)
Miniature Geek(ゲームルールについて)

Razorclaw02 Razorclaw03

レーザークロー(素体)
上のパーツ群をパキパキっと組み上げると黒豹タイプの獣人さんが完成。
カートゥーン調(というかマイク・ミニョーラ風?)のシンプルでメリハリの利いたデザインが素敵です。


Razorclaw04

まるで古代エジプトの彫像のようなクールな造形。

Razorclaw05

Razorclaw06

全ての関節がボールジョイント仕様なのでアクションポーズはお手の物。
ボールジョイントの渋みもいい塩梅、というか少し固いくらいです(個体差かも)

Razorclaw07

アクセサリーセットA(仮称)
レーザークローに付属する素敵アイテムたちその一。これらを用いる事により・・・・

Razorclaw08

野生に返ってみたり

Razorclaw09_2

”南海の黒豹”ごっこに興じたり

Razorclaw10

HOWLING!!!
咆哮してみたりとレーザークローをより一層クール&キュートに演出する事が出来ます。
・・・それにしてもなぜ彼にボクサーグローブ?

Razorclaw11

アクセサリーセットB(同じく仮称)
続いて素敵アイテムその二。男の子に嬉しい武具系パーツの登場です。

Razorclaw12_2

レーザークロー(武装化)
左半身を重点的に固めた半甲冑スタイル。
黒と金(青)のカラーリングがこれまた実に格好良いですね。

Razorclaw13_2

ちなみにレーザークローさんはXEVOZの世界に存在する8つの種族の内「獣人族(Meta-Beasts)」に所属しており、敵の襲撃から村を守るため夜間警備の仕事をしているんだとか。

Razorclaw14_2

Razorclaw15_2

鎧による干渉も殆んど無く剣の両手持ちも楽々こなします。

Razorclaw16_2

Razorclaw17_2

Razorclaw18_2

以上、レーザークローでした。
魅力的な造形と全長約13cmという取り回しやすさもあって現在ぶっちぎりでお気に入りの一品。割愛した六角ダイスについては次の機会にでも・・・?

Razorclaw19_2

「きゃー!!ぬこーーーー!!!

« トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ(G1カラー) | トップページ | XEVOZ インフェルノフューリー »

ブロックトイ」カテゴリの記事

コメント

>このはさん

コメントありがとうゴザイマース。

・・・目から鱗ォォォォォォ!!
まさかこの場で騎士子さんの名前が出てくるとは思いませんでした。ってか確かに言われてみれば配色似過ぎですねお二人さん。なんだか私、サイフォスの兜を無性にレーザークローに被せたくなってきやがりましたよ(サイズ合ってないだろうけど)

>今見てもレベル高いです
昔のオモチャだから仕方ないか・・・なんて妥協の必要皆無な素敵TOYですよね~。
ああ、インフィルトレイターも恰好良いなあ(*´ェ`*)ウラヤマシス


>NTさん

コメントありがとうござーいまーす。
私もスティックファスはザらスとか旧タカトミの通販サイトとかで見かけたことがあったので知ってましたが、まさかこんな個性的な姉妹品があるとは~!?って感じで発見時は驚きましたよ。

>ミニョーラ風なんて言われたら
あ、ミニョーラ風なんて言葉が出てきたのは間違いなくNTさんをはじめとするヘルボーイファンの方々のブログの影響ですね、サーセン(笑)

>cedric_omarさん

コメントありがとーございまーす。
いやいや、実は私も存在を知ったのは数ヶ月前の事でして、この黒豹素体の持つアーティスティックな雰囲気に心惹かれてずーっと探していたのですよ(^◇^)
この飽きのこないデザイン、ほんと堪らんです~。

>ボクサーグローブはネタっぽい感じ
あ、どうやらコイツ以外のキャラにもこういったネタアイテムが付属してるみたいですね。
個人的にはフランケンパンカーの持つエレキギターがかなり欲しい・・・!!


黒いボディに金プラ&青塗装の鎧…
そうか、武装神姫サイフォスって何かに似てると思ってたら
こいつにソックリだったんだ!∑G(゚□゚;)(ぇ

しかしXEVOZは良い品でしたよねー。
関節の粘りの心地良さ、部品精度の高さと手触りの良さは今見てもレベル高いです。

あらやだ、またステキアイテムを見せ付けてくれて(羨望の眼差しで)

STIKFASは知っていましたが、
こんなアイテムもあったのですね。
デザイン、付属品、アクション性のどれを取っても好みですー。

ミニョーラ風なんて言われたら、そうとしかみえなくなっちゃったですか、ンモーw

ゲェーなんというかっこよさ…
このメリハリきいたプロポーションとかすごい好みなんですが!

オプションもボクサーグローブはネタっぽい感じですが他はツボを突いてる
いいチョイスに思えますね

ああこの少し角ばった様なディテールというか陰影表現というか…
たしかにミニョーラっぽい雰囲気がありますね~
すごいかっこ良いんですが!

こんないかした良トイを知らなかった自分のアンテナの低さを嘆きたくなりますが
機会があったらこのシリーズ探してみたいもんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ(G1カラー) | トップページ | XEVOZ インフェルノフューリー »